WEBデザインやブログ書くときに重宝するオススメのChrome拡張機能20ちょい-2013年版-

WEB  
2013.04.22
Viewts-世界絶景-

僕(WEBデザイナー)がオススメする30くらいのExtensionとUserscriptという記事を2011年4月に書きました、今からちょうど2年前ですね。そして最近、愛用のMacbookProをクリーンインストールしたタイミングで拡張機能を改めて整理しました。2年前から変わらないもの、消えたもの、新しく増えたものなどいろいろありますが、今回も厳選の拡張機能(Extension)を紹介します。

こんにちは。僕の住んでるトロントですが、暖かくなってきて春が来たと思えば、今日雪降ったりと意味の分からない天候になってます。世間話を書き始めたら軽く2000字を超えるので本題にはいりますね。


以下、こんな人にオススメの記事

・Chrome使い始めた人・使ってる人
・ブログ書いてる人
・新人Webデザイナーさん
・インターネットサーフィンが好きな人



より快適なブラウジング生活を

AutoPager Chrome

googleで検索したときに、2ページ目以降の検索結果を自動で読みこんでくれる拡張機能。2ページ目とか3ページ目とかいちいち押してられない!

DLはこちらから » AutoPager Chrome


LastPass

オンラインパスワード管理。Chromeのブラウザもパスワードを覚えていてくれますが、一応バックアップ用にLastPassでダブル管理してます。


DLはこちらから » LastPass


Chime

Twitter,Facebook,Gmail,Flickr,foursquareなどで何かリアクションやメッセージがあったら通知してくれる優れた拡張機能。僕は基本Gmailしか通知設定してないんでGoogle Mail Checkerでもいいんですけど、よくソーシャルサービスを使う方には新着を一元管理できていいんじゃないんでしょうか。

DLはこちらから » Chime


Google Dictionary (by Google)

英英辞典として使える拡張機能、英語の勉強に。その場で意味をポップアップ表示してくれる魅力的なやつ。


DLはこちらから » Google Dictionary (by Google)


英辞郎 on the WEB 拡張機能

GoogleDictionaryの英英でどうしても意味が理解できなかったり和英として何かを検索したい場合はこれ。


DLはこちらから » 英辞郎 on the WEB 拡張機能


TabMemFree

しばらく見ていない既存タブの読み込みを停止してメモリー使用量を削減してくれる拡張機能。Chromeは重くなりがちなので個人的には必須。



DLはこちらから » TabMemFree


Chrome Reader

現在見ているWEBサイトにRSS配信があればワンクリックで登録できちゃう拡張機能。僕は…Google Readerがいなくなるその日まで使い続けるんだい。


DLはこちらから » Chrome Reader


WEBデザイン&開発などのお供に

Pendule

Web Developerと似てますね、ディベロッパーツールです。多機能で便利。ブラウザのウィンドウサイズを変更したり、ルーラで測ったり、カラーコード抽出したり、javascriptやcssを切ったり、バリデーションチェックしたり。


DLはこちらから » Pendule


Chrome Sniffer

そのサイトがどんな技術使って作られているかチェック出来るサイト、Wordpress使われてると「W」マークが出て一発でわかります。その他、DrupalやJoomlaなどのCMS、Google関連ツール、ソーシャルなど。まぁわかったところであれですが仕事柄、チェックするのが癖ですね。

DLはこちらから » Chrome Sniffer


Screen Capture (by Google)

今見ているWebサイトの画面をキャプチャしてくれる拡張機能。全体をキャプチャすることもできるし、現在表示されてるエリアだけでもいけるし、エリア選択もできるし便利。キャプチャ撮った後も文字入れたりボックスで囲ったり簡単に加工出来ます。

DLはこちらから » Screen Capture (by Google)


Color Picker

WEBサイト上のカラーをカラーコードで抽出してくれる拡張機能。


DLはこちらから » Color Picker


Image Properties Context Menu

画像のサイズやURLやALTが右クリックから簡単に見られるようになる拡張機能。

DLはこちらから » Image Properties Context Menu


SEO for Chrome

バックリンクやトラフィックを調べたりできる拡張機能。時々使います。


DLはこちらから » SEO for Chrome


MeasureIt

WEB用メジャー。ブラウザ上の幅(ピクセル)を計測できる。この幅どのくらいだろうって調べるときに使える。Penduleでもできるので、僕はもう削除しちゃったけど頻繁に使う人は入れといてもいいかも。

DLはこちらから » MeasureIt


Popup Image Alt Attribute

画像にマウスをのせたときに、Altを表示してくれる。

DLはこちらから » Popup Image Alt Attribute


ブログ書くときに役立つ

Create Link

ブログ書くのにこれなかったら本当に辛い。自分でカスタマイズするとページURLを手軽にコピーできるようになり作業効率がものすごく上がります。


DLはこちらから » Create Link


GetTabInfo

開いているタブのリンクをカスタマイズして一気にコピーできる拡張機能。例えば今回の記事のようなまとめ記事を書くときにリンクをまとめて開いてコピーできると、ブログ書く時間をかなり削減出来ます。


DLはこちらから » GetTabInfo


Buffer

TwitterやFacebookに自動投稿できるアプリ。ブログの過去記事や日々の情報収集で得た情報をストックしてます。カナダに住んでいて時間帯が日本と間逆なので、僕にとってはかなり重宝してます。


DLはこちらから » Buffer


情報収集とかソーシャルメディアとか

はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

はてなブックマークの拡張機能ですね、みんなのコメントみてそういう考え方もあるのかとニヤニヤするのが好きです。



DLはこちらから » はてなブックマーク GoogleChrome 拡張


ツイートカウンター for Twitter

その記事やサイトのツイート数、いいね数、ブックマーク数を調べることができますので有益な情報かそうでないか判断しやすい。ちなみにソーシャルカウントの取得はTopsy APIを利用してるようです。



DLはこちらから » ツイートカウンター for Twitter


その他、あると便利かも

Feedly – Your News, RSS, Google Reader

Google ReaderからFeedlyに一度浮気してしまった…がGoogle Readerが亡くなるその日まで僕はこのアプリは使わない…!なんだこのある種、意地みたいな執着は。


DLはこちらから » Feedly – Your News, RSS, Google Reader


iCloud

iCloudアプリ、Chromeでみれる。一応ね。


DLはこちらから » iCloud


Reload All Tabs

タブを全部リロード。何気にあると便利です。

DLはこちらから » Reload All Tabs


最後に

何か良いのありましたか?ちなみに僕はFacebookやTwitterの拡張機能などは仕事の妨げになるので入れておりませんが、Chromeウェブストアでいろいろ探してみたらアナタにとってのお宝拡張機能が見つかるかもしれません。また、みなさんのこれは便利だ!というオススメ拡張機能等あれば教えて下さいね〜。ではでは。

この記事を友だちに共有する

ゆっくり茶でも飲みながら関連記事をどうぞ

いいねして、Facebookで最新情報をチェックしよう

このブログの最新記事情報はもちろん、Web・海外・旅行・留学・英語・デザインなど様々な情報を配信しています。応援よろしくお願いします。