美しい絶景をみては興奮するWEBサービス「Viewts-世界絶景-」をリリースしました!

Viewts-世界絶景-

「おい、たまにはWEB系の記事も書けよ!」と言われんばかりに最近書いてないので、たまにはWEBデザイナー感を出そうかと。

現在カナダの家で引きこもりがちな僕ですが、7upを片手に旅日記ばっかり書いてたわけではないのです。何をしてたかというと、新たなサイトをモリモリと作っていたのです。ってことで、Viewts-世界絶景-というWEBサービスをリリースしましたのでその報告をば。

Viewts-世界絶景-




制作経緯

僕は最近海外デビューしたばかりなのでまだまだ海外経験は浅いほうですが、昨年、9ヶ月ほど語学留学でフィリピンに住んでみたり、1ヶ月ほどバックパックでアシア旅をしたり、アメリカに行ったりしました。現在はカナダに住んでます。僕の昨年1年の動向は写真でハイライト!フィリピン留学で始まりNYのカウントダウンで締めくくる旅行系男子の2012年の記事をご参考下さい。

その海外生活に刺激されてか、もっと世界の絶景を知りたい!覚えたい!と思いました。でも、インターネットにある絶景情報はあちらこちらに散らばるばかりで自分の意図したようなサイトが見つからなかったので、じゃあ作っちゃおうというのが経緯です。


目的(想い)

目的は自分が世界絶景を知りたかったって言うことともう一つ。

旅って楽しいじゃないですか、美味しい食べ物があって、刺激的な景観があって、いろんな人との出会いがあって、日本にはない文化や生活がそこにあって。海外に行くことはすごく貴重な経験になるし、本やネットで読んだだけの知識ではない生の、実体験としての社会勉強にもなりますよね。でも日本では草食系男子だの現実主義という名の節約主義だのアクディブな人が減っていると言うじゃないですか。1度きりの人生、冒険しようぜ!ということでViewtsは、そんな旅好きのアナタの背中を一押しします

また僕がいままで怖かったように、やはり海外と聞くと少なからず不安に思う方もいるかと思います。なのでそんな方にも、この美しい絶景の集合体をみることで一歩踏み出してもらえればなと願ってます。


サイト情報・使い方

サーバは、さくらVPSの4Gプラン(3,980円/月)です。また、このサイトはWEB関係者にはお馴染みの僕の大好きなWordpressで実装されています。詳しい制作方法は書き始めると長くなるので後日別の記事で公開しようと思ってます。使ってるWordpressプラグインとかいろいろ。

VPS(仮想専用サーバ)のさくらインターネット
WordPress | 日本語

使い方はいたってシンプルです。

1. トップページから絶景を探す
2. クリックして詳細を見る
3. うぉぉぉぉ行きてぇぇぇぇって思う
4. 友達に共有する
5. 1に戻る

です。


機能

絞り込み検索

Viewtsでは、地域/国名別に、カテゴリ(ユネスコの世界複合遺産、世界文化遺産、世界自然遺産など)別に、アーカイブ(月)別に、そして今はまだありませんが人気キーワード別に絞り込むことができます。今は絶景数が少ないですが、今後100,200と増えてきたら重宝することでしょう。

ソーシャルログイン機能

ソーシャルログイン機能をしようすることで、「行きたいリスト」という自分だけの絶景リストが作ることができ、追加・削除方法は実に簡単です。行きたいリストの詳しい使用方法は、初めての方へをご覧ください。

レスポンシブ対応

MediaQueriesを使ってスマフォ・タブレット・パソコン・PCワイドスクリーンと端末別に見やすい表示になるようカラム数を変えています。

1450px以上(4カラム)


960px〜1449px(3カラム)


左: 640px〜960px(2カラム)
右: 640px以下(1カラム)



今後の課題・展開

・写真投稿やレビュー機能(行きましたレポ)などユーザが楽しめる仕組み
・日本絶景も近日公開予定、その英語版も(むしろこれが自分の中でメイン)
・毎週絶景のまとめを配信するメルマガも考え中
・iPhoneアプリ作るとか作らないとか
・女性の谷間絶景とか作ったら需要ありますか

正直このへんは様子見です。こうして欲しいなーという要望などあったらアドバイス下さい!


Facebookとtwitterを活用して最新情報をお届け中

facebookいいねかtwitterをフォローしていただけると、viewtsの最新情報をいち早くキャッチ出来ますのでぜひぜひ。

twitter: @viewts_w
Facebook: Viewts – 世界絶景

最後になりますが、旅人仲間のライター、ウユニ写真ご提供のtomonoriさん、このWEBサービスの公開に向けてご協力いただいた関係者のみなさん本当にありがとうございます助かりました!

前述したように、また後日デザインテクニックや使用しているWordpressのプラグインなど公開したいと思います。ではでは、Viewtsをよろしくお願いします!

Viewts-世界絶景-

この記事を友だちに共有する

ゆっくり茶でも飲みながら関連記事をどうぞ

いいねして、Facebookで最新情報をチェックしよう

このブログの最新記事情報はもちろん、Web・海外・旅行・留学・英語・デザインなど様々な情報を配信しています。応援よろしくお願いします。