海外旅行初心者は必見!出国前に入れておきたいすべて無料でおすすめのiPhoneアプリ11選

Viewts-世界絶景-

海外旅行が少し不安!そんなあなたに心強い味方が今回紹介するiPhoneアプリたち。どれも無料ですのでお試しあれ。どちらかといえば、短期旅行者というよりは世界一周やアジア一周をするバックパッカー向けのまとめになりました。

無料アプリの前にちょっと宣伝させて下さい

みなさん!最近旅行しましたか?または、旅行したいなーってムラムラしてますか?人生であんなにワクワクする時ったらないですよね。LCC(格安航空会社)業界もかなり盛り上がってきてるみたいなので、こんなに安く手軽に旅行できる昨今。どうせなら国内ではなく海外へ!ってことで、そんなワクワクを与えられればと先日、Viewts-世界絶景-という絶景紹介サイトをリリースしましたのでこちらも是非チェックしてみてくださいね。


まず出国前にiPhoneの設定

出国前に下記iPhoneの設定するのをお忘れなく!帰ってきたら海外パケ代すごいことになってたら大変ですので。

・設定 > 機内モード > オン
・一般 > モバイルデータ通信 > データローミング > オフ


では、おすすめアプリみて行きましょう。


ほんとに無料でいいの?なiPhoneアプリたち

トリップアドバイザー


世界最大級の旅行クチコミサイトです、国産でフォートラベルが有名ですが、それの海外版ですね。ホテル・レストラン・観光スポットなど各地のあらゆる口コミ情報をこのアプリ1つで調べることができます。何がすごいって情報てんこ盛り!土地勘のない僕を助けてくれたのはこのアプリの観光地ランキングでした。いやもう僕の中では海外旅行中(バックパッカー中)にこれがなかったらヤバイ、何をしたらいいのかわからず観光地にも行かぬままさまよってることだと思います。必須中の必須アプリです。
トリップアドバイザーのWEBサイトはこちら

Skyscanner


世界中のすべてのフライトを検索してくれるSkyscanner。計画を立てながらの旅にもなるとその先々で航空券をとらなければならないので、世界一周したりバックパッカーしたりする人におすすめです。国内はもちろん、海外to海外も検索出来ます。今人気のLCCなども検索してくれるので、とにかく一番安い航空券を探したいんだ!って人に便利。
Skyscanner(スカイスキャナー)のWEBサイトはこちら

Evernote


こちらオンラインメモ帳ですが、いざというときのためにパスポートのコピー、念のためE-チケット、海外保険情報や緊急先など重要な書類をオフラインノートに入れて管理しておくといいです。詳しくは、Last Dayさんの海外旅行に行く時にEvernoteのオフラインノートに入れている10個の書類が参考になります。

Dropbox


Evernoteと並行してDropboxにも緊急連絡先などの重要なデータをいれてました、ホントなにがあるかわからないですからね…念には念を。

Booking.com


Booking.comはその名の通り、ホテル検索・予約ができるサイト、そのアプリ版。ホテルにも寄りますが、数日前でも無料キャンセルができます。ホテルブッキングサイトはAgodaが有名ですが、個人的にお高い…。節約して旅したいバックパッカーにはHostels WorldwideHostels.comもオススメ。





Currency


無料の換算ツール。例えば、日本円を入力するとドルやポンドやバーツやペソに変換してくれる(その逆もしかり)優れものアプリ。右上にある+ボタンから自分の行きたい国の通貨を登録しとけば後は金額を入力するだけ!簡単便利です。

Free Wi-Fi Finder


海外では調べ物をするのにネット環境は必須!ってことで現地のFree Wi-Fiを探せるアプリ。旅達前に最低限、オフラインデータベースをダウンロードしておくと良いでしょう。

瞬間日記


想い出は一生の宝もの。簡単でも良いので、旅の日記はできれば毎日つけましょ!ということで、瞬間日記。ホント、日記はつけたほうがいいです。出来ればその日のうちに、記憶が鮮明なうちに。

AccuWeather


世界の天気がわかるアプリ。入れといて損はないでしょう。

Google Maps


最近発見したんですがiPhoneデフォルトアプリのMapsにはない機能がGoogle Mapsがあります(2013月3月29日現在)。それは、電車のルート検索。これが非常に便利で、目的地までの電車の乗り換えや時間帯など詳細に教えてくれます。Mapsは徒歩と車でのルート検索には対応してるみたいですが、電車でのルート検索が必要そうな方はぜひ。詳細は、GIGAZINEのiPhone用新「Googleマップ」アプリで以前より便利になった操作方法まとめで。

ちなみに、SUBWAY MAPSで行きたい地域の路線図のPDFをダウンロードしてEvernote等に突っ込んどくのもありですね。

前は、僕が愛用していた韓国産の世界の路線図が見れるものすごい便利なアプリあったんですが今なくなってます。似たようなアプリ知ってる方いましたら教えて下さいー。

Google 翻訳


現地語で話しかけると喜んでくれる!ってことでGoogle翻訳。ガイドブックとかに簡単に紹介されていると思いますが、一応。


まとめ

いかがでしたでしたか?僕はアジアをバックパックで旅している間、とてもお世話になりました。現地のWi-Fiではたまにセキュリティの関係上、アプリをインストールできないこともあったりしましたので、出来れば出国前に入れて設定しておいたほうがといいと思います。ってことでまた、旅の便利グッズのまとめを書きますねー。ではでは。

この記事を友だちに共有する

ゆっくり茶でも飲みながら関連記事をどうぞ

いいねして、Facebookで最新情報をチェックしよう

このブログの最新記事情報はもちろん、Web・海外・旅行・留学・英語・デザインなど様々な情報を配信しています。応援よろしくお願いします。