ノスタルジックな街並みに思わず釘付け!ベトナムの観光地「ホイアン」の魅力

Viewts-世界絶景-

2012年の6月4日〜7月11日までフィリピンでの英語勉強の合間を縫って、約1ヶ月ちょっとですがアジアバックパックの旅をしてきました。フィリピン(セブ)、タイ、カンボジア、ベトナム、香港、マカオ、台湾、そしてまたフィリピン(セブ)のルートです。今回は、ベトナムのホイアンというエリアのレポートです。

ベトナムでのスケジュール

1日目:バスでカンボジア(プノンペン)からベトナム(ホーチミン)へ移動
2日目:ホーチミン観光地散策
3日目:ホーチミンからニャチャンへ移動
4日目:ニャチャン到着, ホイアン移動
5日目:ホイアン到着街散策
6日目:ホイアン観光地散策
7日目:ホイアン出発, フエ到着
8日目:フエ観光地散策
9日目:フエ観光地散策, ハノイ移動
10日目:ゲストハウスで休憩
11日目:ハロン湾
12日目:ハノイ散策, 香港移動

今回の記事は上記スケジュールの5,6,7日目になります。

ベトナム記事一覧

西洋の文化が色濃く残るホーチミン(ベトナム)の観光スポットをまったり歩く
アメリカ人カップルと共にベトナムのリゾート「ニャチャン」で過ごした半日
ノスタルジックな街並みに思わず釘付け!ベトナムの観光地「ホイアン」の魅力
日本語を勉強する女の子たちにベトナムの古都「フエ」という観光地を案内してもらった
ベトナムの観光地を巡る!最後は首都ハノイと鍾乳洞が美しすぎる世界遺産ハロン湾


目次


古都ホイアン到着
Point1:街全体が世界遺産!美しい街並み
Point2:ご当地料理がうまい!ホイアンの3大名物
Point3:古き良き建造物・観光名所
Point4:芸術の街!みてて楽しいお土産売り場
Point5:なんといっても見どころは夜のノスタルジックな街並み
終わりに


前回はベトナムのビーチ、ニャチャンを弾丸で駆け抜けました。今回は、僕が一目惚れし思わず住みたくなった夜の灯りが綺麗なノスタルジックシティー、ホイアンをお送りします。

ここはほんとにヤバかった。もう一度訪れたい街の一つです。ホーチミンとハノイは訪れても、ホイアンを飛ばしてしまう人もチラホラいますので、このブログ読んだ方にホイアンの魅力が伝わればと思います。ってことで見て行きましょう。




古都ホイアン到着

バスでニャチャンを夜出発し、お昼にはホイアン到着。

やっぱり土地勘がないのでバイタクのうんちゃんにホテルまで送ってもらいます。泊まったホテル15USドル、贅沢にも2人部屋に1人で泊まりました。

ホイアンは他のベトナムの街と比べて物価が高いです。

泊まったホテル。ホステル?チャリをレンタルしました。1日1ドル。

さて、これから世界文化遺産・ホイアンの魅力を存分に伝えます。ちょっと、ここから時系列ではなくなりますがご了承をば。

とくとご覧あれ。


Point1:街全体が世界遺産!美しい街並み

このホイアンという街は、16世紀以降にポルトガル人、オランダ人、中国人、日本人との国際貿易が盛んだったようで、かつて日本人街や中国人街が形成されていたようです。その名残が垣間見えます。

鮮やかな黄色の壁とアクセントカラーになっているちょうちん

昼の通りはポップ

コジャレた洋服屋さん

コジャレた洋服屋さんその2

コジャレた雑貨屋の入り口

ペールトーンの淡い色使いが素敵

店内もちょうちんの灯りが素敵

この写真を見るとなぜかダリを思い出す

夜になるとちょうちんの灯りが綺麗な橋

ちょうちんちょうちんちょうちん

あの黄色いネットはなんですか?魚取り用?

ヤシの実の実の残骸。アジアを感じます。

いしやーきいも?アジアを感じます。

退屈そうなおばちゃん。アジアを感じます。

私の写真を撮れ!と言ってその後フルーツを買わされました。アジアを感じます。


Point2:ご当地料理がうまい!ホイアンの3大名物

その1:ホワイトローズ(White Rose)と呼ばれるホイアン郷土料理 in Tam Tam Jardin(Tam Tam Cafe)

ホワイトローズと共に食したワンタンスープも優しい味で最高にうまい

その2:パリパリの歯応え、揚げワンタン(Fried Wonton)

その3:豚肉・ライスペーパー・香草・麺のコラボレーション カオラウ(Cao Lau)

日本ではあまり馴染みのないビールも豊富に揃ってます



Point3:古き良き建造物・観光名所

ガイドブックに掲載されているような観光地をめぐるには、整理券(エントランスチケット)が必要です。5枚セットで90000ドンで、レートに寄りますがだいたい400円そこらですね。計算しにくいですね、現地のレストランのメニューとかでも90000ドンを端折って90Kとか書いてたりします。まぁジンバブエよりマシか。21000ドン≒約1USドルと覚えとくといいです。

タイもそうだったのですが、お寺に入る際に宗教上の問題で肌を晒す格好ではいるのがNGのところもありますので長袖長ズボンで観光するのが無難でしょう。

来遠橋(日本橋)

来遠橋、別名は日本橋。1593年に日本人が建設したとされているためだそうです。

廣肇會館(Cantonese Assembly Hall)

如何にも中国様式といったカラーが印象的な佇まい

ご立派です

正面玄関の龍のオブジェが印象的

宙に浮かぶ赤い螺旋が美しい

何かと思ったら線香だった!

貿易陶磁博物館

貿易都市らしい歴史深い品々が展示されています

この建物自体も歴史深いものの1つです

廣勝家

約300年前に立てられた古い民家で、現地の人が普通に生活している。

うん、民家。その他、大切に保存されたいろんな民家があちらこちらにあります。


Point4:芸術の街!みてて楽しいお土産売り場

カラフルな色使いが印象的なお土産売り場、みてて楽しいー

アートが売られているお店多し

これが芸術の街とされている所以ですかね

絵画大好きな僕はみてるだけでテンション上がります

木彫り?ヤシの実?か何かでできている器、欲しかったなーこれ。

目の保養です。ここのお店の娘さんがとてつもなく可愛かった。

雑貨見てるだけで楽しいですね

ホイアンといったらちょうちん、ちょうちん売り場もあります。

バラエティーに富んでますね

うん、これは買わない。

そんな顔されても、僕は買わない。


Point5:なんといっても見どころは夜のノスタルジックな街並み

ホイアンの見どころはなんといっても夜です

あちらこちらでちょうちんが灯り出します

欲しくなっちゃう

みよ!これが美しきホイアンだ!

水面に映る街並みがたまらない

川沿いにあるカフェやレストランは観光客で賑わってます

こんな感じ

橋にぶらさがるちょうちん

だから、あのネットなんですか

ライトアップされた日本橋キレイです

ホイアンで出会った日本人、仕事の連休できていたみたい。旅先で会う人はみな話していて楽しいなー。あと、レストランで働いていた人懐こい少年。安物ですが時計あげたら喜んでくれました。



終わりに

ホイアン、いかがでしたか?このノスタルジックな夜景、いちど直に見て堪能してみてください^^あーもう一回行きたい。ってことで、次回はベトナムの古都・フエ編をお送りします、お楽しみに。


今回の旅で使用していたカメラはこれ



今回の旅のお供にはこの本

D16 地球の歩き方 東南アジア 2012~2013
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 118,350


今回のアジア旅行の関連記事も合わせてどうぞー

タイ-Thailand-
写真で振り返るタイの観光スポット〜アユタヤ遺跡、ワット・アルン、ワット・ポー〜

カンボジア-Cambodia-
ラピュタのモデルとなったカンボジアの観光スポット「ベンメリア」がめちゃヤバ
言わずと知れたカンボジアの観光スポット「アンコール遺跡」はやっぱり壮大すぎた
タイとカンボジアの国境にある「プレアヴィヒア寺院」からの絶景におしっこチビった
カンボジアのプノンペンにある王宮・ワットプノンをメインに弾丸で駆け抜ける

ベトナム-Vietnam-
西洋の文化が色濃く残るホーチミン(ベトナム)の観光スポットをまったり歩く
アメリカ人カップルと共にベトナムのリゾート「ニャチャン」で過ごした半日
ノスタルジックな街並みに思わず釘付け!ベトナムの観光地「ホイアン」の魅力
日本語を勉強する女の子たちにベトナムの古都「フエ」という観光地を案内してもらった
ベトナムの観光地を巡る!最後は首都ハノイと鍾乳洞が美しすぎる世界遺産ハロン湾

香港-Hong Kong-
香港の観光名所巡りその1、世界三大夜景「ビクトリア・ピークからの百万ドルの夜景」
香港の観光名所巡りその2、世界三大夜景「ビクトリア・ハーバーからの百万ドルの夜景」
香港の観光名所巡りその3、経済都市にある癒しの庭園「南蓮園池」と「志蓮淨苑」
香港の観光名所巡りその4、雑貨屋散策と返還記念花火と百万ドルの夜景

マカオ-Macau-
マカオの観光名所巡り!波模様のタイルとパステルカラーの建築物が美しいマカオの街並みにうっとり

台湾-Taiwan-
台湾観光その1、自然が広がる新竹で台湾の屋台フードをたらふく食らう
台湾観光その2、台北101(タワー)でかい!鼎泰豐うまい!臭豆腐くさい!
台湾観光その3、千と千尋の神隠しの舞台になった「九份」とねこ村「侯硐」

アジアバックパッカーシリーズまとめ
1ヶ月のアジア旅行を終えて特に心に残った美しい風景や観光スポット11選

この記事を友だちに共有する

ゆっくり茶でも飲みながら関連記事をどうぞ

いいねして、Facebookで最新情報をチェックしよう

このブログの最新記事情報はもちろん、Web・海外・旅行・留学・英語・デザインなど様々な情報を配信しています。応援よろしくお願いします。