中国視察に始まり放送大学でのお勉強に専念する旅行系男子の2014年

Viewts-世界絶景-

お久しぶりのブログとなってしまいましたが、皆さんお元気ですか?昨年2014年は、僕にとっては国内旅行を楽しみ、また良い出会いのある1年でした。その一部始終を、ハイライトで。

1月:中国は広州へ行く

中国IT企業の面接および視察という名の放浪してきました。北京の方でPM2.5が流行っていたので微妙なタイミングでしたが…日中(特に朝)霧のように視界が悪く、喉が痛くなりました。北京料理とホテルの写真しか撮らなかったという…

某広東料理屋さんにて


3月:再就職する

都内のコンサルティングファームに再就職しました。詳しくは、以前ブログに書きましたのでなぜフリーランスを辞めて再就職したのか興味のある方は、フリーランスのWebデザイナーをやめて再就職した話を読んでもらえればと思います。最近ではやっと今の仕事にも慣れてきて、バリバリモリモリ仕事しております。


4月:ダイエット/健康管理

プロテイン・豆乳ダイエットはじめました。これも3月末にやった健康診断の結果が、著しく悪くてタンパク質が足りなかったためです。筋力もつけながら、5ヶ月で約6キロ絞れましたが、忘年会三昧でまたお腹が出てきました。減量は難しいのに、増量は簡単なんですね。科学技術が発達してガリガリ君にお腹のお肉のおすそ分けできるような未来も想像していましたが、妄想は妄想として留めておいて今年も引き続き頑張ります。

ミキサーを使ってガスパチョなどの野菜スープダイエット決行中


4月:ジムに通う

仕事を始めてすぐに、ジムにも通い始めました。会社が加入している健康保険であるIT健保を利用してセントラル系列のジムに通っています。一般的なジムは月契約になっていますが、セントラル系列でIT健保を使用(法人契約)すると、利用回数ごとの支払いができます。仕事で忙しい月はあまり行けないので、同じような方はこれを活用しない手はないです。IT健保はセントラル系列はもちろんコナミスポーツ系列とも提携してますので、地域の選択肢が広がりますね。



4月:ハワイへ行く

旅行でハワイに行きました。初めてのハワイ、ハワイなんてミーハーが行くとこだと思ってそんなに乗り気ではなかったのですが、海がキレイで、おいしいものもあって、夕日も綺麗で、ノースショアでサーフィーンデビューなんかを果たしたりなんかしちゃって、人一倍楽しんでました。

このハワイ感

宿泊したホテルからの朝日


5月:九州(福岡・熊本・大分)遠征〜温泉の旅〜

福岡空港付近でレンタカーを手配し、久留米まで行って久留米ラーメンを食い、柳川でノスタルジックな雰囲気に感動し、阿蘇山に登ってハイになり、黒川温泉で癒され、別府温泉も堪能し、とり天を食べ、由布院でコバルトブルーの湯に感動し、地獄温泉を巡り、福岡で明太子をたらふく食って帰省。弾丸でしたが濃厚な旅となりました。ちなみに10年前に運転免許をとってから1度も運転してなかったので、ゴールド免許の僕にとっては、レンタカー借りて阿蘇山に登ったことはかなりスリリング(たまひゅん)でしたね。

最もスリリングな阿蘇山ドライブ(免許取得以来10年ぶり)

怒涛の地獄温泉めぐり

福岡でフィリピン留学時代の友人と合流し、激ウマめんたいこオムレツを堪能

ブログ読者の方とお食事。モツ鍋おいしかったー、ごちそうさまでした!


8月:支払いをReader’s Cardで一元化

クレジットカードポイント侮る無かれ!最大1.8%のポイント還元率!通常でも1.5%の還元率、ジャックスのReader’s Card(リーダースカード)が凄まじい。消耗品や衣類などはすべてAmazonで購入し、その他コンビニ支払い、電気ガス水道、インターネット代、サーバ代、英語レッスン代、渡航費など、クレジットカードで支払えるものはすべてReader’s Card(リーダーズカード)に一元化したのですがこれがまたスゴい。4ヶ月で10,000ポイント以上貯まりました。5,000ポイントで6,000円分のAmazon商品券に交換できるので、4ヶ月分のポイントで12,000円分の買い物がAmazonでできるわけです。素晴らしすぎる。ポイントの具体的な貯め方のコツはまた後日書きますね。
前のクレカのポイント還元率がひどすぎたのですぐにかえるべきだったと後悔してる今日このごろ。知らない方にぜひオススメしたいカードです。



8月:東北(岩手・秋田)遠征〜ぶらり一人旅〜

何を思ったのか突然東北に行きたくなり、平泉へ向かう。盛岡で盛岡じゃじゃ麺を堪能し、秋田県へ向かい乳頭温泉巡りをし、たまたま居合わせた会社の同僚と合流してお酒を飲みながら語り合い、チャリをレンタルして田沢湖を一周し、再び盛岡に戻って盛岡冷麺を食らって帰省。こちらの東北旅も弾丸でしたが、おいしいものを食べ、キレイな景色を見て、お酒を飲んで、一期一会の出会いがあってと、非常に満喫出来ました。一人旅最高。

世界遺産の平泉

盛岡のじゃじゃ麺

乳頭温泉

コバルトブルーの湖が美しい田沢湖

田沢湖の夕日


8月:富士登山に挑戦する

富士登らざるもの、山を語るべからず!?まぁ別に山好きなわけではないのですが、静岡に生まれてこの方富士山頂に行ったことがなかったので挑戦してきました。5合目までバスで向かい友達と合流し、7合目の宿で仮眠をとって山頂目指して夜な夜な登る。富士山頂の御来光も圧巻でしたが、それ以上に達成感で満たされました!帰りは泣きそうでした。富士登山に関してはもう記事にしてますのでどうぞー。

9合目からの御来光



10月:放送大学に通う

今年の10月からですが、放送大学に通い始めました。学びたいこと/身につけたいことは主に、経営・マーケティング・統計・心理学・文化とその周辺知識です。平日は仕事で行けませんが、休日は放送大学の学習センターやカフェを利用してオンライン学習しています。放送大学(Open University)は、学びたい科目を好きなだけ取り、好きな時間に好きなところで学習できますので、社会人の方で勉強意欲の高い人に最適な環境ですよ。放送大学に関してももう少しノウハウがたまったら記事にしたいと思います。


11月:世界史のお勉強を始める

約2年間、海外を周る間、いろんな外国人に会ってきました。会話にはよく歴史の話や文化の話になったりすることが多く、お勉強の足りない僕はあまり会話に参加できなかったこともしばしば…今年の10月から放送大学で現代東アジアの政治と社会という科目を履修したものの、やはり世界全体の流れを把握しなければと思ったことがキッカケです。まずは概要を掴むために集英社の「漫画版 世界の歴史」を読んでいます。これがすっごくわかりやすくて面白い!また別途改めて紹介記事を書きますね。


年末年始:賀

静岡は久能山にて初詣

久能山付近での初日の出

世界文化遺産、三保の松原からの富士山

僕にとっての2014年は、「充実した国内旅行」+「良い出会い」に恵まれた1年でした。みなさんの2014年はいかがでしたか?仕事に追われてブログの更新が滞っておりましたが、みなさんのあたたかいお言葉をメールで頂戴し、今年はなんとか「月に2記事」の更新を目標に設定したところです。いつもご愛読下さりありがとうございます。それでは本年も、よろしくお願いします!

この記事を友だちに共有する

ゆっくり茶でも飲みながら関連記事をどうぞ

いいねして、Facebookで最新情報をチェックしよう

このブログの最新記事情報はもちろん、Web・海外・旅行・留学・英語・デザインなど様々な情報を配信しています。応援よろしくお願いします。