フィリピン留学行ってきます(一時ブログ休止します)

Viewts-世界絶景-

このブログにパーソナルな内容を書くのははじめてかも。友達に近況報告をと1年ぶりに書いたmixi日記をこちらにも転記します。ブログ更新一時ストップしますねも兼ねて。(とはいえ1ヶ月書いてなかったのだけど。)

9月末、WEBインストラクターの仕事も区切りがついたタイミングでもろもろ引き継ぎ、並行でこなしていたWEB制作案件やWEBコンサルもわりと流動的な対応しつつもフェードアウトといった流れですすめている。

そう、11月6日から半年間フィリビンはセブ留学へ行く予定でこれまで準備をし、英語環境にどっぷり浸かってみっちりと学習したいために極力新しい案件はお断りさせて頂き、継続のお仕事は任せられるところは他に引継ぎしている。クライアントにも前々から伝え了承得ていたので頑張ってこいと背中を後押ししてくれている。

フリーランスとして去年の12月に独立して約1年、わりと安定的に仕事を頂き生活できていたのも良くしてくれたクライアントあってのことなので本当に感謝感激ヒデキ感激なのである。

そして10月頭から今日に至るまで約3週間ほどソウルや大阪や京都や東京をのほほんと旅していた。のほほんとといってもただぶらついていたわけではなく、今後自分が推進していく「和を世界に広げる活動」の一環もあってだが(嘘ついた99.9パーセント遊びだ)、まぁー本当に有意義で濃厚な1ヶ月だった。

濃厚すぎて1から書くと100スクロールくらいしないと読みきれないようなくそ長い日記になるのでばっさり割愛するが、明確になったのは日本文化を知ることが好きすぎて仕方ないということと、この事業に一生をかけて全力注いでいきたいという自分の決心だ。
それを再確認できたことだけでもかなりの収穫である。

センス抜群のうつわや切子ガラスを扱うショップのオーナーや、先日大阪へ行ったときにYATのBlogのYATさん(@yat8823jp)の紹介で、掛け軸や和材料を卸したり和空間のプロデュースを手がけるオールマイティーなカリスマ社長のクロさん(@CROO1379)ともお近づきになれたし。先日は、西麻布の個展でNYで個展だしたり情熱大陸に出たりと日本を代表する若手陶芸家として引っ張りだこの青木良太さんにも会えてお話できたし。 和のつながりが、どんどん広がっていく。

このさき、僕はもっと和のこと知って学んで、これから英語覚えて、それらをまずはWEBを通して繋げて国内はもちろん海外に発信する。日本に、特に若者に日本の良さを再発見してもらう。世界に日本を知ってもらう。あぁ、こんな楽しくてテンションあがることないわ。
こんな楽しい趣味みたいなことを仕事というかたちで全うできれば…と思うわけです。
思ってるだけじゃしょうがないんでかたちにするしかない、語学留学から帰ってきたらいま自分の頭の中にある構想をサービスインします。まずはWEBで。

だらだらと駄文を書いてしまいましたが最後に、ソウルに行く前夜、僕の尊敬する経営者の中の一人であるスティーブ・ジョブズ氏が若くしてこの世を去りました。僕はイノベーターであるジョブズにいつも画期的な製品や神的プレゼンからたくさんの感動や勇気をもらいました。数々のプロダクトや名スピーチがありますが彼の功績の中でも特に印象に残るのはやはり、スタンフォードでスピーチした最後の名言です。ご存じの方も多いかと思います。
新しい挑戦や何かをするときにはいつも、その言葉が脳裏をよぎります。
その言葉が僕の原動力になります。

Stay hungry,stay foolish.
ハングリーであれ。愚か者であれ。

フィリピン留学というまだまだホントに小さな挑戦が、
大きなきっかけになることを信じて。
行ってきます。



転記ここまで。
近況報告がてら自戒をこめて書いてみたわけです。
ってことでこのブログ、しばらく休止します。
@NAGOCREでの情報発信もしばらく休止しますスミマセン。。(もしかしたら土日くらいは…)
フィリピンでの生活が落ち着いたら更新するかもなのでゆるーく見守ってて下さい∩( ・ω・)∩

フィリピン留学気になってる方はこちらの記事が参考になるかも。
フィリピン留学について聞いてきた

フィリピンでの生活が落ち着いたら、
フィリピン(セブ)での生活はどうかとか
どのくらいの費用がかかるのとか
どんな手続があったのとか
うひょーな写真うpとか
実際どのくらい英会話できるようになるのとか(ある意味一番書きたくないところだけど…)
実体験をもとに書きたいと思います。

ではでは!

この記事を友だちに共有する

ゆっくり茶でも飲みながら関連記事をどうぞ

いいねして、Facebookで最新情報をチェックしよう

このブログの最新記事情報はもちろん、Web・海外・旅行・留学・英語・デザインなど様々な情報を配信しています。応援よろしくお願いします。