YouTubeで見つけた音楽で伝える応援メッセージの数々

Viewts-世界絶景-

YouTubeで見つけた、東北地震によせられた心温まる曲・被災地を想う曲をまとめてみた。

海外

Lin Yu Chun to Raise Funds for Japan Earthquake Tsunami Disaster

まずは台湾でのチャリティ番組より。彼の歌声に度肝抜かれたよ。この動画を紹介したいが為にこの記事を書いたと言っても過言でない。かも。番組のチャリティで7億の支援金…台湾の想いがMAXに伝わってきた。

林育羣․Lin Yu Chun – First Love (宇多田ヒカル ) JAPANESE SONG / I Will Always Love You

リン・ユーチュン氏の歌声、テレビでみて感動し鳥肌が立ちました、こちらもどうぞ↓

台湾チャリティー応援ソング「Believe(相信愛)」日本語字幕付

一個目の動画の最後にもあるけど、良い曲。日本語字幕付でどうぞ。

Clémentine / 上を向いて歩こう (Sukiyaki in French)

元気出るね。

東北地震2011歌 「一人じゃないよ」 Song for Tohoku Jishin, “You’re Not Alone”

可愛いね。

日本

スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日

歌うことしかできませんが…いやいや、ミュージシャンらしい貢献の仕方だと思いますスキマさん。

井上雄彦「Smile」× 菅野よう子「きみでいて ぶじでいて」

菅野よう子さんは宮城県出身で、大変な被害に見舞われたため、被災者への応援ソングとしてこの曲を公開したそうだ。井上雄彦先生のスマイル絵もネットで反響をよんでいますね。

向井秀徳 – ふるさと

しみるわぁ。

「がんばれ東北」応援ソング。『この素晴らしき日本~What A Wonderful Japan~』

計画停電中?お子さんがハモってくるとこあたりがホッコリ。

inori / 新居昭乃

透き通った声、神秘的な空気感。祈ります。

【pray for Japan】世界中から届いた日本への祈り【We Are The World】

We Are The Worldが妙に響いた。

最後に

各業界、各自いろんなかたちでのエールがある。今回は音楽にスポットをあててみたが、音楽の持つパワーとヒトの優しさに心打たれた。海外からよせられた動画は特に嬉しいし勇気づけられた。音楽は万国共通言語なんだ。僕も非力ながら、いちWEBデザイナーの端くれとして寄付以外にやれることを考えたところ、WEBというコミュニケーションツールという名のブログ通じて発信するに至った。このくらいしかできないけれど、この動画をみた方が一人でも元気になれたらいいなと思う。
他にもこの音楽エールがいいよ!って動画がありましたら、@NAGOCREにておせーて下さい。

この記事を友だちに共有する

ゆっくり茶でも飲みながら関連記事をどうぞ

いいねして、Facebookで最新情報をチェックしよう

このブログの最新記事情報はもちろん、Web・海外・旅行・留学・英語・デザインなど様々な情報を配信しています。応援よろしくお願いします。