英会話や英語の勉強におすすめのWEBサイト

英語学習  
2012.11.28
Viewts-世界絶景-

海外に出る前に使用していて良かった、または今でも使用しているWEBサイトや本やアプリやPodcastやChrome拡張機能など英語学習におけるすべてのオススメツールを紹介がてら整理してみた。今回はWEBサイト編ってことで。

英会話や英語の勉強におすすめのシリーズ

英会話や英語の勉強におすすめのWEBサイト

英会話や英語の勉強におすすめのiPhoneアプリ

英会話や英語の勉強におすすめのYoutube動画・海外ドラマ・映画

英会話や英語の勉強におすすめの本・参考書

英会話や英語の勉強におすすめのPodcastやChrome拡張機能

英会話や英語の勉強におすすめの参考書・アプリ・Webサイトなど〜完全保存版64選〜



その前に、できるとこから英語環境に

携帯やパソコンの設定言語を英語にしたり、聴いている音楽を洋楽にするなど、身の回りにあるものを思い切って英語に切り替えてみる。そこから身の回りの英語環境作りは始まった。


WEBサイト / WEBサービス

InterPals

お前はヘタレか!といわれても事実ヘタレなんでしょうがないんだけど、単語をひたすら覚えたり、文法本を読むっていうのが出来なかった僕。やる気はあるんだけどね…(言い訳)そんなとき、海外の友達が僕を救ってくれた。そう、まずはモチベーション維持!ってことで外国のペンパル友達作りから始めた。このサイトは完全無料。例え相手がネイティブでなくとも、自分の使わない言い回しや単語などいろいろな発見があって大変勉強になる。メールを通じて異文化を知ることもできるのでなかなか面白い。日本語勉強してますっていう日本好きな外国人を見つけると、向こうも日本人やアニメや文化に興味があるのでものすごくフレンドリーで親近感湧く。サブカルパワーすごい。あ、そういえばこの前このサイトを通して仲良くなったカナダ人と会ってきた。
http://www.interpals.net/


Japan Guide Friends

japan-guide.comという外国人向け日本観光情報サイトと同じ系列のSNSコミュニティサイト。このサイトの会員登録は無料、だけどメールできるのは有料会員のみ。2年以上前に1年間有料会員でやってた。サクラみたいなアカウントもちょいちょいあるけど、親日の外国人が集まっているサイトなので皆フレンドリーだし積極的に話しかけてくれるし面白い。英語恐怖症のおくての僕のスタートアップにはぴったりのサイトだった。
http://friends.japan-guide.com/welcome/


TED

言わずと知れたTED。世界で活躍する著名人たちのプレゼンが完全無料で聴ける。英語字幕にすることも可能(日本語も可)、プレゼンの内容はもちろん、人前での話し方やリスニングの勉強にもなる。こんな一石五鳥くらいなことはない。強いて言えば、レベルが高い上に長い動画で20分くらいあるので、リスニング強化のために始めた人が初めから全部理解しようとして聴こうとすると憂鬱になるかも(それ、僕です)。
http://www.ted.com/


TuneIn

世界のラジオがオンラインで聴けるサイト、これは本当にかなーりいい。一時帰国したときに、リスニング力を少しでも鍛えて英語に慣れつつあった耳を鈍らせないようにと使い始めたのがこれだ。Podcastみたいに数分集中して聴くのもいいけど、途切れずにずっと英語を垂れ流しに出来る方法ないかなーと模索していたが、このサイトが実現してくれた。僕は家にいるときはよくシアトルのKUOW-FMやニューヨークのWNYC-FMなどアメリカのニュースラジオチャンネルを流しっぱなしにしている。たまに音楽チャンネルも聴いてる。
http://tunein.com/


EnglishCentral.com

英語の動画を使って学習できるサイト。無料だし日本語と英語のスクリプトもあって学習にはぴったりなんだけど、このサイトの何がすごいって、自分の音声を録音でき、ネイティブの発音と比較した採点機能もついているのだ。その音声認識の性能が凄まじい。時々変だけど…僕の発音が変なのかそうか…。その他、わからない単語があれば単語をクリックして詳細をみることができるだけでなく、その単語を分解して発音記号ごとに発音してくれたり、穴埋め問題を通じて聴きとりの学習ができたりと高機能なのに本当に無料で良いんですか。あえて言えばFlashでつくられていて少し重い。フィリピンにいたときに部屋で使用しようと思ったのだけど、学校のWi-Fiがそこまで強くなくパッパッと表示できなかったのを覚えている。まぁしかし、自分の発音を聴くことなんてめったにないんで、初めはこっ恥ずかしいけどもこういったサイトを使ってひとりコソコソ発音練習するといいかも。
http://www.englishcentral.com/videos#!/index


レアジョブ(Rare Job)

格安で受けられるスカイプ英会話といったらお馴染みのレアジョブ。25分129円から、素晴らしい。僕もフィリピン行く前にやってた。フィリピンで英語を勉強することに対しての抵抗もなくなり行く覚悟ができたのもこのサイトのおかげ。やり始めるまでちょっと抵抗あるけど、やり始めちゃえばこっちのもん。個人的な感想をぶっちゃけて言うと授業の内容は先生次第なところもあるが、先生は予約制(早い者勝ち)なので良い先生に当たるまでいろんな先生と会話して「この先生ステキ僕にピッタリ交際を前提に結婚して!」ってなるまで根気よく探してみると良い。
http://www.rarejob.com/


Lang-8

英語で日記を書くと、ネイティブの人が添削してくれるWEBサービス。日本語で書かれた外国人の記事は僕らがチェックし、お互いにチェックし合って交流を深めつつ語学学習を楽しもう的な。知り合いにみられるとこっ恥ずかしいからね、こっそり英語日記帳にするといい、僕みたいに。
http://lang-8.com/


英語 with Luke

ネイティブ英語の使い方をお届けするLUKEさんのブログ。特に英語の俗語とスラング辞書はAから片っ端から覚えていったのを今でも覚えている。ここに載ってるスラングの、映画での頻出度が半端ない。使い方の解説がものすごくわかりやすいので頭にスッと入ってくる、LUKEさん大変お世話になってます。
http://www.eigowithluke.com/


みんなで学ぶわいわい英会話

英語講師の方のブログ。例えば、前置詞の使い方英語の発音に関して書かれた記事など、とってもわかり易くまとまっている。
http://waiwaienglish.com/


Dictionary.com

英英辞書といえばこのサイト。LUKEさんのページでたくさん紹介されているので知って以来、英英のサイトで詳しく調べたいときはこのサイトを使用している。単語の意味を知る程度ならいつもChrome拡張機能のGoogle Dictionary (by Google)だけど。
http://dictionary.reference.com/


英辞郎 on the WEB

和英・英和辞典と言えば有名なスペースアルクの英辞郎 on the WEB。例文もたくさんあって便利です。Weblioもよく併用してる。その他の辞書サイトは以下の記事がまとまってる。
http://www.alc.co.jp/





Read a word or a sentence in ENGLISH

英会話で言いたい事がスッと出てくるための1つの秘訣っていうTogetterのまとめで知ったんだけど真ん中のLaunch Audreyをクリックすると女の人が出てきて、文章を打ち込むと英語で読み上げてくれるんだって。音声(人)を変えれたりスピード変えれたり、いやこれすげーおもしろー。


ここいらでまとめ

WEBサイト(WEBサービス)だけでこんなに長くなると思わなかった…どのサイトもみなさんの英語学習に役立つはずなので是非お試しあれ。次回も引き続き便利ツールで。アジア旅の続きはしばしお待ちを…。

P.S.
何かご質問等あればコメント欄かコンタクトフォームよりご連絡くださいー。答えられる範囲で答えます。

この記事を友だちに共有する

ゆっくり茶でも飲みながら関連記事をどうぞ

いいねして、Facebookで最新情報をチェックしよう

このブログの最新記事情報はもちろん、Web・海外・旅行・留学・英語・デザインなど様々な情報を配信しています。応援よろしくお願いします。